ということで、8 月最後の週末にアキバで買い込んできて組んだ。AMD は Athlon II X4 以来振り。

CPU は 3400G とギリギリまで迷ったけど、最終的には値段差だけのメリットもないと判断して 2400G にした。正直なところ先代の Core i5 4590T で困ってないくらいだったし、結果的にこれで良かったと思っている。

サンマックス信者なのでメモリはこれ一択。

ストレージは NVMe デビューしてみたけど、もはやメーカーの善し悪しもよく分からないので安パイっぽいインテルを選んだ。

DeskMini A300、レビューを見て覚悟はしていたがファンがそれなりにうるさい。それ以外は今のところ不満らしい不満もないので、コンパクトなのを組みたい人にはおすすめ。がっつりゲームは厳しいだろうけど、わしが唯一やるゲームの Rocksmith はフル HD でスムーズに動いており、気持ちよくプレイできるようになった1


  1. 先代マシンはグラフィックが弱いせいか、解像度落としてもかくかく気味だった ↩︎