未だに G2.1Nu にバンドルされていた Cubase LE 5 を使っているが、Windows 再インストールのたびにアクティベーションの方法が分からなくなってしまうのでメモ。

順当にいけば、

  1. 最新版の eLicenser をインストールする
  2. eLicenser を起動して、Soft-eLicenser 番号を確認する
  3. My Steinberg にログインし、新しい Soft-eLicenser 番号でアクティベーションコードを再発行する
  4. 再発行されたアクティベーションコードを eLicenser に登録する

という手順で問題ないんだろうけど、Soft-eLicenser 番号が表示されずに手詰まりになる。

ということで、eLC Installation Helper というやつの出番になる。普通の eLicenser に上書きでインストールする必要があるのか否かいまいち分からんが多分どっちでも良いと思う。これで Soft-eLicenser 番号が表示されるようになるので、新しいアクティベーションコードを発行できる。eLicenser を管理者権限で起動する必要もなかった。